【SV s3】快眠ラキラッシャ[最終レート1905][最終順位2388位]

目標である1900を達成し嬉しい限りです。これで1900達成も4度目となり、より一層実力向上に努めていきたい所存です。

以下、構築記事になります。

 

画像

目次

構築経緯

中旬まではイダイナキバ軸のサイクル構築を試行錯誤していましたが、リンク先の方の配信を見かけてハバタクカミ+ラキラッシャを使用してみたく思い構築を作成しました。

【S3 最終543位 最終レート2031】受け攻め ハバタクカミラッシャラッキー 構築記事 |【S3 最終543位 最終レート2031】受け攻め ハバタクカミラッシャラッキー 構築記事

軸(ハバタクカミ+ラッキー+ヘイラッシャ)

1.ステロとウェーブタックルを用いて相手のポケモンをハバタクカミ圏内まで削る

2.眠るor欠伸から確定眠りターンにハバタクカミに交代し一致技により負荷をかける

3.再度ラキラッシャに交代し、催眠による遅延を活かしTODを狙う

補完(崩し、中速クッション、対策枠)

・崩し(隠密マント炎ガブリアス)…崩し要因

・中速クッション(お盆ロトム)…ラキラッシャを選出しない際のクッション

・対策枠(カイリュー)…マスカーニャキノガッサ対策

 Pokémon-Icon 987.pngPokémon-Icon 977.png Pokémon-Icon 113.png Pokémon-Icon 445.png Pokémon-Icon 479b.png Pokémon-Icon 149.png 

個体解説

ハバタクカミ(妖)@スカーフ Pokémon-Icon 987.png

古代活性

131-×-90-187-156-189 

4-0-116-252-4-132

ムーンフォースシャドーボール・祟り目・滅びの歌

-調整意図-

参考元より流用

・HB : 特化珠ミミッキュの影打ち確定耐え

・S : 最速119族(トドロクツキ)抜き

-所感-

以下3点等スカーフであることがラキラッシャと相性よく使い勝手が良かったです。

地割れヘイラッシャやジバコイルに対して祟り目があることで強く出れます。

先発で相手のテラスタルを誘発できると楽になります。

・受けポケを起点にsを上げた相手を抜けること

・確実に削りを入れTODに持ち込めること

・受けが苦手とするクエスパトラに対面守るをされても上から縛れること

ヘイラッシャ(妖)@残飯 Pokémon-Icon 977.png

天然

257-120-187-×-86-55 

252-0-252-0-4-0

ウェーブタックル・眠る・欠伸・守る

-調整意図-

・HB : 特化

-所感-

眠る+欠伸+守るにより受け性能、遅延性能が高いです。

眠るにより可能になる立ち回りが多いこと、ウェーブタックルにより負荷をかける立ち回りが取れること、ヘイラッシャの使い方を学べば学ぶほど勝率を高められました。選出率・勝率共に1位。

ラッキー(毒)@輝石 Pokémon-Icon 113.png

自然回復

357-57-55-138-43

252-0-252-0-4-0

-調整意図-

・HB : 特化

・S : 確定眠りターンにハバタクカミへ交代するために下降補正

-所感-

ハバタクカミとサーフゴーのサイコショックが流行しており、他特殊受け(ドオー、ハピナス)と異なりサイコショックを受けることができるラッキーを選択。セグレイブの巨剣突撃を50%に抑えることができる等物理相手でも無理やりステルスロックを撒くことが可能な点が使いやすかったです。

ガブリアス(炎)@隠密マント Pokémon-Icon 445.png

鮫肌

183-182-115-×-106-196 

0-252-0-0-4-252

逆鱗・地震・テラバースト・剣舞

-調整意図-

・S : 受け崩しサザンドラ意識最速

-所感-

キョジオーン+アーマーガア+特殊受けの構築を崩してくれました。

また、隠密マントの副作用としてルミナコリジョンを2耐えします。

ロトム(鋼)@お盆 Pokémon-Icon 479b.png

浮遊

157-×-127-172-127-107 

252-0-252-0-0-4

ボルトチェンジイカサマ・テラバースト・鬼火

-調整意図-

-所感-

受けを選出しない際のクッション。セグカミラッシャ+カイリューに勝てそうな見た目をしている。不利構築に出すポケモンのため仕方ないが最下位・勝率最下位の検討枠。ヘイラッシャへの打点意識でHCとしましたが、HBのが良いと思います。

カイリュー(飛)@ラム Pokémon-Icon 149.png

マルチスケイル

197-171-127-×-127-114

244-12-92-0-52-108

テラバースト・神速・龍舞・羽休め

-調整意図-

・S : +1で最速ガブ抜き

-所感-

受けを選出しない際に選出。マスカーニャキノガッサに強くサーフゴーに弱くない駒。最終日まで色々なポケモン(テツノドクガ、テツノカイナ、マスカーニャハッサム)を試していたが、使い慣れていて単体で強いカイリューとしました。

基本選出

7割は基本選出をしていました。

基本選出がしやすい構築は強い。

Pokémon-Icon 987.png+Pokémon-Icon 977.png + Pokémon-Icon 113.png  …基本選出

Pokémon-Icon 445.png+(Pokémon-Icon 987.png+Pokémon-Icon 977.png or Pokémon-Icon 113.png )…対受け

感想

SV s3お疲れさまでした。最終日の朝4時から8勝2敗で1900タッチでき、これからも最終日に早起きをしてみようかなと思っています。

usumからポケモンを続けてきて実力がついてきたことを実感すると共に自分らしい構築、自分の得意な構築(受け2-3枚+高速エース+崩し+中速クッション+@1...とか)を感じられるようになりました。有名強者様の構築を参考に使い始めた並びですがその点も含めて自分らしいと思います。

以上、ありがとうございました。