【剣盾S8】ピングドラ対面構築 [最終レート1753][最終順位5166位]
初めまして、tiroです。
7世代終盤からポケモン対戦の奥の深さに引かれ、ポケモンを始めました。今では一番の趣味になってますので、新しいことは始め得だなと感じます。
今回は残念な結果になりましたが、構築記事を書いてみたいと前々から考えておりましたのでここに記させて頂きます。
以下常体
目次
構築経緯
, や,などのサイクル構築、, などの受け構築を好んで使って来ましたが、今期は対面構築を使ってみたいと考え、襷と アッキを使用し、ダイマ権を後発で使っても強い構築を目指しました。
次いで、の苦手な水タイプ(,, etc.) に強い鉢巻
対キッス含む特殊全般に対する引き先として HD
ダイマックス権を強く使え、受け構築の崩しができる ラム悪巧み
そして、ここまでで重い スカーフに対して上から叩ける スカーフを採用して構築を完成としました。
個体解説
@襷 リベロ 陽気
155-184-96-×-95-171(0-252-0-×-4-252)
火炎ボール/跳び膝蹴り/不意打ち/カウンター
・AS振り切り
対ダイマを通常状態で切り返せる襷カウンター型、不意打ちによる対面性能の高さは目を引くものがある。ここまでだと にも可能だが、巨大火球による対 や高いSが評価できる。
しかし、命中不安技を押さなくてはならないシーンが多々あり、アイアンヘッド,跳び膝蹴り等の技構成では火力不足なシーンも多く、火炎ボールは切れなかった。
@スカーフ すいすい 臆病
156-×-115-147-116-144(48-×-0-252-4-204)
波乗り/流星群/暴風/あくび
・の鉢巻グラスラ確定耐え
・最速抜き
構築全体で呼ぶ、スカーフが電撃嘴で突っ込んでくるので、上から流星群を叩き込んで数的優位をとる。
また、すいすいによりダイマの打ち合いでダイジェット勢(, etc.)に強く、の上から波乗りを打て、ダイジェットでにも強いが、水タイプ(,, etc.) やに後出しから簡単に受けられるため、選出は難しかったが選出した試合は活躍してくれた。(控えめ珠ハイドロポンプ にするとも受けれなくなるので安易な後出しなどはされなかった)
今期のは襷 電磁波しかいなかったので突っ込むと麻痺&C-2と使い物にならなくなるので潔くに引く。
@アッキの実 化けの皮 意地っ張り
147-156-114-×-126-118(132-252-108-×-4-12)
じゃれつく/ドレインパンチ/影打ち/剣の舞
・一般的なABアッキQ
7世代から無効タイプをうまく使わないとサイクル介入が難しいこともあり、使うのに苦手意識があったポケモン。アッキ型が主流になるまではアッキそこまで魅力を感じれてなかった。
しかし、本格的にミミッキュがアッキしかいなっくなったため、自分も使ってみたら一躍お気に入りポケモンになった。
相手のダイマックスに皮を盾に剣舞→ダイウォールで2ターン枯らすのがとても強く、HBに振ってダイマックスしたB+1ミミッキュは本当に硬い。
剣舞した後でもB+1でのイカサマを耐え、ドレパンで大量回復できるため、対面でも負けないし、剣舞しておけば削れた状態からでも先制で回復して打ち勝てる。
@進化の輝石 アナライズ おだやか
191-×-112-125-161-72(244-×-12-0-252-0)
自己再生/トラアタ/冷凍ビーム/放電
・ほぼHD振り切り
対特殊の受け出しに優れるHD、身代わりよりも技範囲を優先した3ウエポン型。
無難に強かったが3ウエポン過剰かと思う。イカサマやシャドボは採用してもに抗える程度であまり評価してないので採用しなかった。
今回の構築では対キッスをメインに考えていたため、DLでなくアナライズで採用した。
実際にアナライズだからキッスに勝てた試合はぼちぼちあったので良かったと思っていた。(後述)
瞑想持ちに起点にされかねないのが難点。
@ラム 天の恵み 臆病
161-×-115-172-135-132(4-×-0-252-0-252)
エアスラ/マジシャ/火炎放射/悪巧み
・CS振り切り
ミラーに強い最速キッス、強気に交換読み悪巧みとかするとハピナスも突破できる崩し枠。怯ませるのは楽しい気分になれる。笑顔が素敵な良い子。
@鉢巻 グラスフィールド 意地っ張り
199-194-110-×-91-113(190-252-0-×-4-60)
グラススライダー/ウッドハンマー/十万馬力/蜻蛉返り
・準速60族抜き
スイーパー性能は高いポケモン。が重たかったため、十万馬力を持たせたが拘ってしまうためサイクルを回す必要があり、構築内に引き先を増やさないと運用しずらかった。に対して襷カウンター読み蜻蛉を数回押したが一度も成功しなかった。諸説枠。
重たかったポケモン
...処理ルートがと対面しかない
...水ウーラオスに貫通される
...初手対面合わせてダイマきったりしないときつい
, etc.
感想・反省
最終日夕方までは2000位程度で3桁を目指したかったが、最終日はみんな強く自分では勝ち切れなかった。構築も味がなく、上位の構築記事をみていると構築のレベルの差を強く感じる。
特に、トレーススピスワや、マジフレ眠カゴは目を見張るものがあり、ポケモンの面白さをだと再認識しました。強い人は強い。
運営は3桁までしかレートを表示してくれないし、ぽけっとふぁんくしょんも3桁までが記事掲載ラインですし、最終3桁に乗って立派な構築記事を書くことがポケモンを続ける上での目標。
今回は結果も出せていないし、オリジナリティもないが、まぁ構築記事を書いてみることも一つの目標だったので良かったです。("以下常体"って一度は書いてみたかった)
以上、ありがとうございました。
以下,トレーナーカードです.