カナロア-彼岸の遺跡-

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【剣盾s14】怒り挑発自信過剰[最終レート1749][最終順位3501位]

初めまして,tiroです.f:id:tiro_7636:20210121214412j:plain

 

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最高1892で保存すれば最終3桁でしたが構築に自信があったこともあり1900チャレをせずに止める訳にはいかず…その後連敗から戻せずに1749.敗戦逃亡.自信過剰ボーマンダが強くて爽快感もあり,戦っていて楽しいシーズンでした.

以下常体

目次

構築経緯

自信過剰で数値受けに強くタイプ一致ダイジェットが魅力なエース,ボーマンダを通すことを考えました.このポケモンは対面性能や状態異常耐性でなく,自過剰の踏み台を用意してあげた上での決定力が魅力です.初手には耐久ポケを削りマンダの圏内に落とし,また初手DMを含めたアタッカーには襷不意打ちを踏まえしっかり役割を全う出来る悪ウーラオスを用意します.また,ウーラオスが相手のダイジェットに貫かれマンダを展開しても大きく被弾してしまうこともあるでしょう.@1としても優秀な切り返しとしてミミッキュが最適でしょう.

悪ウーラオス+ボーマンダ+ミミッキュf:id:tiro_7636:20200807203713p:plainf:id:tiro_7636:20200814114000p:plainf:id:tiro_7636:20200807191719p:plain
以下,基本選出で重たいところを補完

重たいポケモンは,欠伸展開[カバ,ラグ],氷[ブリザポス],電気[レジエレキ,サンダー],鋼[テッカグヤナットレイ],受け[ドヒド,etc.],最後にミミッキュ

・カプレヒレ(怒り挑発霧)f:id:tiro_7636:20200814101910p:plain→[カバ,ラグ],[ブリザポス],ミミッキュ,+水ウーラオス

・エースバーン(怒り挑発)f:id:tiro_7636:20200807191552p:plain→ウーラオスとレヒレが出しにくい時の先発

・霊獣ボルトロス(チョッキ草結び)f:id:tiro_7636:20200814112257p:plain→[カバ,ラグ],[レジエレキ,サンダー],[テッカグヤ]

ウーラオスの苦手な耐久のある展開要員に対して3匹とも強いです.裏にサンダーがいるとレヒレは投げれないですが,レボルトの得意分野なのでこの二人でサイクルをしてもらうこともあります.

個体解説

ボーマンダ@珠

 

ボーマンダ@いのちのたま(じしんかじょう・いじっぱり)

170(0)-205(252)-100(0)-×(0)-101(4)-152(252)

そらをとぶげきりんストーンエッジりゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

・意地珠AS,一致技2種+サンダーを破壊する岩+ダイウォール

A+1ダイロック:無振りDMサンダー確定1

A+1ストーンエッジ:DMエースバーン確定1発

岩技でサンダーに厚く,襷ケア,月の光で粘るのを防ぐ.また,先にDMを切りミミ,ウーラ等で詰める際に空を飛ぶが非常強力.威力命中共にダブルウイングよりも高いのも評価.エスバやギャラの飛び跳ねるは相手も認知しているため読んでの補助技等が考えられるがマンダはダブルウイングのお陰でそれが無い.炎打点があると楽出来ることもあるがダイウォールの無いDMエースは運用しづらいので補助技は必要.

カプ・レヒレ@残飯

 

カプ・レヒレ@たべのこし(ミストメイカー・ずぶとい)

177(252)-×(0)-162(100)-115(0)-150(0)-125(156)

ムーンフォースしぜんのいかり/ちょうはつ/くろいきり

ぽけっとふぁんくしょん!

・図太いHbs霧残飯,最速カグヤ抜き残りHB

怒り挑発でマンダのダイジェットの起点を作る.怒り挑発でマンダの起点を作り,不利対面ではレボルトが苦手な氷や炎を受けてサイクルを回したりと多彩.

ミミッキュ@札

 

ミミッキュ@のろいのおふだ(ばけのかわ・ようき)

131(4)-142(252)-100(0)-×(0)-125(0)-162(252)

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

・陽気AS呪いのお札

切り返し+マンダで暴れた後の@1として万能.マンダを出さない試合でのDM枠もこなす.試合展開を見て役割を柔軟に変化させれて使いやすい.

札は命中不安の戯れ付くを振る回数を合理的に下げれるため好み.(戯れ付くかシャドクか...ダメ計を回しながら悩みシャドクロを押してダメージが足らず負け...戯れを押して外して負け...)

悪ウーラオス@襷

 

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし・ようき)

175(0)-182(252)-120(0)-×(0)-81(4)-163(252)

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/どくづき

ぽけっとふぁんくしょん!

・陽気AS襷毒突き

毒突きはレヒレへのダメージ意識.

霊獣ボルトロス@チョッキ

 

ボルトロス霊@チョッキ(ちくでん・おくびょう)

155(4)-×( )-93(20)-194(232)-100( )-168(252)

10まんボルト/ボルトチェンジくさむすびヘドロウェーブ

ぽけっとふぁんくしょん!

・臆病bCSチョッキ,陽気水流連打確定耐え

電気無効枠かつ高い特殊火力を評価して採用.サンダー,エレキに後出しするための突撃チョッキ.レジエレキって以外に145kgもあるんで草結びが威力100で入るんですよね.レヒレとサイクルを組むにあたりゴリラへの打点は必須なためヘドロウェーブ

エースバーン@お盆

 

エースバーン@お盆(リベロ・ようき)

187(252)-136( )-95( )-×( )-96(4)-188(252)

かえんボール/いかりのまえば/みがわり/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

・HS怒り挑発

欠伸展開[カバ,ラグ],受け[ドヒド,etc.]+[ウツロ,ゴリラ,レボルト,etc.]など,ウーラオスもレヒレも出しにくい時に選出.怒り挑発で起点を作りつつ,かえんボールで優位な相手を叩く.相手もエースバーンのDMは考慮しないといけないのでDMを誘って身代わりで枯らしたり,受けに引いてきたところを怒り挑発で鴨にしたり.Twitterから拝借.

基本選出

・悪ウーラオス+ボーマンダ+ミミッキュ

・悪ウーラオス+ボーマンダ+@1

・エーバーン+ボーマンダ+@1

・レヒレ+レボルト+@1

感想・反省

3桁後半で保存しないと決めていたのでそれはいいのですが,そこから連敗したのは残念.5月までは竜王戦ルールですし,6月もまたスペレモドキしか出来ないでしょうし,もうこの構築を使うことは出来ないんでしょうね.来期頑張れるかは分からないですが,日食ネクロズマ使いたいです.

 

以下,トレーナーカード

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